(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

今井一彰先生の講演会よかったですね!

  • 中尾慶子さんのFacebookより
  • E-mail
  • Site
  • 2017/07/12 (Wed) 00:52:50
今井 一彰先生の2時間の講演会は実に楽しくためになる話が聞けましたね♡参加者もスタッフも皆さんニコニコ大満足の笑顔で終了しました。
あらためて、鼻呼吸の大切さを実感しました!
さらに、食後のお菓子をやめられない私のために!?グルコーススパイクの話を軽く言ってくださって、糖分依存の体がリウマチの引き金を引くことも紹介されました(upset絵文字>_<)おやつは豆とかせんべいにせねば(upset絵文字>_<)

1日仕事で10時間しゃべり続け、プライベートもしゃべり続け、結局おきている間中!?口呼吸をしている自分は、寝るときぐらいはちゃんと口テープ貼って寝ています。おかげで喉のトラブルなしでしゃべり続けております⁉️(upset絵文字>_<)

舌の筋力は年齢とともにおちてきて、ベロが喉に入り込んでアゴが二重アゴになってきて、ベロも前に出にくくなってくるとのこと。微ブルアゴ!?あいうべ体操を真面目にやろうと思いました。
トイレに座った時と風呂に座った時と10セットずつやらねば!と決意を新たにしました♡
口呼吸は上咽頭炎を招き全身の炎症疾患の原因になることをわかりやすく具体策も取り組みやすく教えてくださった内容は、ありがたく素晴らしい講演会でした。
超多忙な先生の時間と頭脳をさいて、佐世保で話していただけたことが、とてもとてもありがたかったです!!!!!たくさんの方々に届いて欲しい情報です。

いよいよ今井一彰先生の特別講演で~す!

  • たまおく交流室武内恒夫拝
  • E-mail
  • Site
  • 2017/07/09 (Sun) 08:41:32
月曜日ですが、動ける方はぜひ佐世保玉屋7階の文化ホールにお出かけください。前売り券(500円)はベジライフにあります。
券を持たないで会場に来られた方は当日券700円です。
食料品売り場側のエレベーターで7階に上がってくださいね。反対側のエレベーターでは文化ホールに行けません。当日はエレベーター前に貼り紙をします。気をつけてください。
 みなさん、「あいうべ体操」をご存じでしょうか?
インフルエンザにかかりにくくなるなど免疫力増強。
ぜんそく,鼻炎,花粉症,アトピーなどのアレルギー体質の改善。
いびきや睡眠時無呼吸の改善。
うつなどの心の健康、集中力の改善。
さらには顔立ちが良くなる など、その画期的な効果に、テレビ新聞雑誌等で盛んに報道され、たくさんの先生がたの支持を得て、現在全国に広まりつつあるお口を使った体操です。

Re: いよいよ今井一彰先生の特別講演で~す!

  • たまおく交流室武内恒夫拝
  • E-mail
  • Site
  • 2017/07/10 (Mon) 20:21:45
今井一彰先生の特別講演お陰様で無事終了しました!写真を1枚入れておきますが、13:00から吉田俊道理事長が主催者として挨拶し、先生の紹介をしているときの会場の様子です。
満席になっている様子が写っていますが、皆さんのご協力のお陰です。200並べていた椅子席をどんどん増やしました。最終的には250を超えたと思います。
 ありがとうございました。皆さんからよかった、来てよかった!と喜んで帰っていただいたのがまた何よりでした。先生の本も随分と売れました。また買われた本にサインをして、喜んで帰っていただきました。
 次は、潜木で「菌ちゃん野菜作り教室」が毎月1回の5回連続で作物を収穫するまでの、体験農園があります!!
 8月5日に行われる第2回菌ちゃん野菜作りアドバイザー養成講座もあります!どうぞ通信を取って頂いたりHPを覗いていただいたりして、NPO法人大地といのちの会の活動に一層のご理解を賜りたいと思います。

菌ちゃん野菜作り教室への参加申し込み

  • 濱野正喜
  • E-mail
  • 2017/07/06 (Thu) 13:33:23
濱野正喜(はまのせいき)
濱野眞智子(はまのまちこ)
お世話になります。よろしくお願いします。

住所と電話番号は消しました。年齢も記録しましたのでここにはありません。

Re: 菌ちゃん野菜作り教室への参加申し込み

  • たまおく交流室武内恒夫拝
  • E-mail
  • Site
  • 2017/07/07 (Fri) 21:37:16
ありがとうございます。了解です。
確かに受け付けておきますが、この掲示板に書いたのでは、あまりにも個人情報が見えすぎます。この返事を見ていただいたら、明日夜には、この掲示板から削除しますね。
 もし、この掲示板をもう一度見ていただいていたら、この記事の続きにもう一回返事ください。「了解しました」だけでいいですよ。返事がなければ電話をしますね。
 たまおく交流室 NPO法人大地といのちの会 事務局長武内恒夫拝

6月17日(土)は6月の定例学習会!!

  • たまおく交流室武内恒夫拝
  • E-mail
  • Site
  • 2017/06/14 (Wed) 12:36:22
今週土曜日(第3土)は、定例の学習会です。今週は吉田俊道のミニ講演は最初(1:30~2:00)に設定します。
 最近はずっと最後に回していましたが、今回は最初です。どうぞそのつもりで是非いつものように早めに出かけてください。
たまおく交流室のプランター農園は、いよいよ夏の様子になってきます。玉ねぎの収穫をしますよ。どうぞ楽しみに出かけてください。
 理事会は学習会が終わり次第行います。代表はミニ講演の後、留守になりますので、代表に逢うためには学習会頭にお越しくださいね。

Re: 6月17日(土)は6月の定例学習会!!

  • たまおく交流室武内恒夫拝
  • E-mail
  • Site
  • 2017/06/15 (Thu) 19:39:23
いよいよ明後日になりました。どうぞ玉屋8F(屋上)のたまおく交流室にお越しください。
 今回は代表吉田俊道のミニ講演は最初に行われます。13:15~DVDで生ごみリサイクルの入門ビデオを流しますから、その時間に来て下されば、間違いなく吉田代表の話を聞くことが出来ます。
13:30には吉田代表のミニ講演14:00には基礎講座に入ります。最初にプランター農園の観察をしながら玉ねぎの収穫をします。出席者には玉ねぎをプレゼントします。
 土づくりの基本を徹底して、習得して頂きますが、15:00にはボカシ作りです。15:30には終了です。

今井一彰先生の講演会が計画できました!

  • たまおく交流室武内恒夫拝
  • E-mail
  • Site
  • 2017/05/11 (Thu) 15:45:12
「健康は呼吸で決まる」
      「あいうべ体操で美しい人生を」
来る7月10日(月)13:00~15:00今井一彰先生の講演会を計画することが出来ました。佐世保玉屋の7階文化ホールです。
みなさん、「あいうべ体操」をご存じでしょうか?
インフルエンザにかかりにくくなるなど免疫力増強。
ぜんそく,鼻炎,花粉症,アトピーなどのアレルギー体質の改善。
いびきや睡眠時無呼吸の改善。
うつなどの心の健康、集中力の改善。
さらには顔立ちが良くなる など、その画期的な効果に、テレビ新聞雑誌等で盛んに報道され、たくさんの先生がたの支持を得て、現在全国に広まりつつあるお口を使った体操です。

今井先生は鹿児島県出身で、現在博多駅近くでみらいクリニックを開業されています。
口呼吸改善だけでなく『足指』にも注目し、死ぬまで歩ける足作りもご指導されています。
すべての人が、薬や医者に頼りすぎずに、自分の力で、もっと健康で幸せな人生を送るためにどうしたらいいか?
続けた結果、お金はかからないのに画期的な効果のある「呼吸」と「足指」に着目して、「あいうべ体操」、「ゆびのば体操」を考案され、全国に普及されています。
休日のほとんどは、来年まで講演の予約が来ている、大人気の今井先生が、佐世保でお話してくださることになりました!!
日時 2017年7月10日(月)13:00~15:00
場所 佐世保玉屋文化ホール
参加費 前売り500円 当日700円
主催・問合せ NPO法人大地といのちの会 0956-25-2600
前売り券は、玉屋横ベジライフでも入手できます。前売り券が入手困難な方は、500円×人数分の金額を下記に振り込んで、振込の際にもらう半券または記帳された通帳を当日持参下さい。受付で前売り券に交換します。
郵便振替口座 01760-3-90692 加入者名 大地といのちの会

3月の定例学習会盛り上がりました!

  • たまおく交流室武内恒夫拝
  • E-mail
  • Site
  • 2017/03/19 (Sun) 22:19:05
時津の川下さんやたくさんの方々が参加して、なかなかの盛会でした。理事長がいないためミニ講演は武内からの最近の菌ちゃんふぁーむでの研究会の報告になりました。3/14の農業研究発表会の福教大の2名の卒論発表、静岡大、三重大の4人の専門の先生から微生物や野菜・作物の生長に関わる最先端の話が聞けたことの報告をしました。3/11の菌ちゃん野菜作りアドバイザー養成講座の報告もしました。
 学習会の参加は、今回は会員さんが8名と始めての方も長崎からと大村から見えて、熱心に3:30までの学習会を終えました。
 理事会は4:00pm~5:00pmで終えました。

2月18日(土)13:30~定例学習会です!

  • たまおく交流室武内恒夫拝
  • E-mail
  • Site
  • 2017/02/16 (Thu) 15:06:18
いよいよ今月の学習会は明日です。残りの2月と3月は年度のお終いでもあり、行事が目白押しですね。
 土作り定例学習会は計画に入っていますか。ぜひお出かけ下さい。初めての方は、できれば少し早め(13:15~)に来られて、13分のDVDを見ておかれると馴染みやすいかと思います。
引き続き理事会も行われます。理事の皆さんはお出かけ下さい。16:00から17時までは理事会の時間です。

次は1月21日(土)定例学習会で~す!

  • たまおく交流室武内恒夫拝
  • E-mail
  • Site
  • 2016/12/19 (Mon) 14:21:47
新年も第3土曜日は定例学習会が行われます。13:30より土作り野菜作りの講習会です。ぜひ御参加下さい。
 初めての方のための入門DVDは希望があれば13:15から始めます。希望の方は早めにお出かけ下さい。
 12月は福岡筑後市環境課長の長野秀文氏が直接指導に当たっているボランティアの方と3人で見えられました。もし、大人数でバスやワゴン車で来られる方には近く(佐世保川沿い)の公園空き地に駐車場の依頼をすることも可能ですから、おっしゃってください。

12/17(土)本年度の菌ちゃん野菜教室の修了証書授与が終わりました!

  • たまおく交流室武内恒夫拝
  • E-mail
  • Site
  • 2016/12/19 (Mon) 14:06:26
17日(土)8:40潜木の菌ちゃん農園で第5回目の菌ちゃん教室の受付が始まりました。冷えていますがいい天気です。
 スケジュールの紙を渡し、外で待っていただきました。今朝は井手政廣さんの朝の小話から始まりました。
 作物は順調に育ち収穫は気持ちよく出来ました。手分けして台所に運び後で座学のときに蒸料理にして頂きます。部屋での座学も楽しく出来ました。吉田理事長の今までのまとめですが、ちゃんとまとめをしながら確認することが大切ですね。
 皆さんの感想や意見も交えながら蒸料理を食べました。まさに蒸しただけの葉物料理ですが、野菜の甘みがしっかり解ります。人参ジュースも前回よりも甘みが上がっていました。
 みなさん、1チームずつ修了証書を受けとりました。毎月第3土曜日に早朝から午前中一杯活動してきました。皆勤賞の皆さんは立派です。これからも家でぜひ続けてください。
 スタッフの皆さんお疲れ様でした。

12月17日(土)は今年最後の定例学習会ですよ!

  • たまおく交流室武内恒夫拝
  • E-mail
  • Site
  • 2016/11/29 (Tue) 11:58:32
12月17日(土)は午前中はいつものように、菌ちゃん野菜作り教室が潜木の菌ちゃんふぁーむで行われます。
この日は教室の終了証が渡されますが、午後はいつものように1:30から3;30まで定例学習会です。春に向けての土の準備をしましょう。会員の方は、12月忙しいでしょうが、ぜひたまおく交流室まで来て下さい。友達を誘ってお出かけ下さい。お待ちしています。
理事会は、定例学習会が終わってから、16:00からたまおく交流室で行われます。理事の皆さんお忘れなく、御出席下さい。